2015年6月16日火曜日

桑の実とり * * *

今日は 朝から 巨大桑の実がとれる場所へ

 姉と 気合を入れて 収穫しにいった

ビニールシートをしたにひいて  竹の竿で 気をゆっさゆっさ ゆらすと

桑の実の雨が降ってくる   

もう、5日はやければ もっと とれていたのに ・・・

今日で最後か 今年の桑の実収穫 。

まるで猿のように  桑の実に群がる

山の猿もイノシシも 桑の実の木があるため、ここまできて困ってるんだよ

だから 来年は木を切ろうかとおもってるって・・・・

どうか切らないでください! でも 大変なんだよーと。そうだねえ 

人間の作ったじゃがいもや いろんな収穫物も一緒に持って帰って 困ってるんだって。

桑の実
ジューススタンドのように ここは動物たちのたまり場になってるらしい。

そして私も。

山の暮らしの豊かな生活 悩みなんて ふっとぶくらいに 忙しいいんです。

収穫で 加工品で いろいろ 季節の もの作るのに えっちらおっちら 山へ出かけては

大収穫。  気をぬいたら 腐ってしまうので、 そくざに加工しないとねー


今週は 梅もぎも 待ってるんだ。 

梅肉エキス も作らないかんし!  梅ジュースに  酵素ジュース 梅干し 

梅 梅 いそがしや!ひえーーーー


梅もぎ手伝い募集ーー みんな忙しいね。☆

山の恵みの 頂きと

毎朝の 酵素ジュースを ごくり 気持ちいいほどに 体に溶けていくよ。



ああ 山の暮らしもいいなーー    宮古島では海の暮らしだったからねー

山と海と 川と 滝と 温泉と 全てある場所ってどこだろうか?

釣りもしたいし、 山で収穫もしたいし、 滝で泳ぎたいし、 温泉にもつかりたい。

ないものねだりだってのは分かっちゃいるが、 全てを兼ね備えた 場所へたどり着けますように。


**

 全ては用意されてるし 目の前にある  

これで十分なのにね  なのにね  なのにね なのにね

**


前に作った桑の実酵素ジュースが発酵しすぎて お酒になって すこし酔っ払いました。


**




3 件のコメント:

  1. インスタ、見てみましたが、非公開でした〜〜〜泣
    hyoutamiさんの写真、引き込まれますね。
    前のBlogのお花写真集の中の写真、実は、そっと待ち受け画面にしていました。。。♡♡^^
    お愛する前から、熱烈なおっかけみたいだな、と、恐縮です。笑

    今の時代を生きながら、アイフォンとさよならできるって、自分の中のものを、本当に大切にできるその衝動が、今の私にはまぶしく、勇気と希望のかたまりです。
    ありがとうございます。。☆

    **********
    **********

    山と海と 川と 滝と 温泉と 全てある場所
    私の大好きな本に、この場所、載ってます!
    ハワイ島行かれたなら、知ってるかな?
    『ヤナの森の生活』という本に載ってますが、ハワイ島の東の先にある、プナという地区は、その全てに、ジャングルと溶岩地帯がおまけについてくるような地区です
    ちなみに、著者はケイコフォレストさんという方です!

    この本と出会ってすぐ、宮古島へ行って、強制的な覚醒のような、もう眠っていた頃の自分には戻れないよ、という状態でした
    誰ともわかちあえず、わかちあえなかったら、という恐怖で、わかちあおうともできず、、、
    で、だましだまし生きていたら、hyoutamiさんのBlogと出会い、『あぁ!!なんで私は、ここにいないんだろう!!!』っと、衝撃のあまり、その日もちょうど、家族旅行の出発前だったというのに、一人泣きだす母。。。笑
    今、こうやって、hyoutamiさんのお話を聞いたり、歌を聞いたり、Blogを見て、はっきりと、鮮烈に、行きたい 生きたい 場所 在り方 が、みえます。

    ありがとうございます。。☆☆☆

    返信削除
    返信
    1. a-ハワイ島 ~プナ~~最高だよね!確かに温泉もあるねー ケイコさんにはあったよー ヤナさんの本いいよねー☆
      ああ 私は、カウアイ島にずっと行ってみたくって、 あわよくば 住めたらなんて思ってるよ。 行ったことないのに! 
      その前に ジャパンJAPAN が奥深すぎて ジャパンに魅了されて    もっと日本を知りたい今です。  
      今年は、夏に無計画?の北海道の旅を 私の中の冒険心の心の少年に あたえて、 旅してみようかなーと思ってるよ!

      私も 毎日 自問自答の 日々です。 いったいなんで生きてるんだろう? とか なんで  地球なんだろう?とか 何で手があるんだろう?とか、 子供の疑問に近い けど、 ずっと 疑問でね   試行錯誤なんだよ。 人は 良く みえるけど、 私のFB も BLOGも ほんの私の断片にすぎないし、表面的な部分でしかない よ。 ほんとうの 意味で リアルに 伝えたくって 歌ってるような 感じです。      私も 恐怖だらけで、捨てれないもの だらけで、 かってに自分の鎖に自分で、まかれてねー  それを、いっこずつ カギをあけてる段階なんだよ。        産まれたころのまっさらな 白紙の 裸の自分に戻れるように       そこだけを見つめて、
      いらん情報がおおすぎて いらん 頭になりすぎてて いらんものばっかり背負って るのが いやになって しまいには 体にきて えいっやーーーーーーーーーーー!って アイフォンやめます!ってほおりなげたの。   かってに自分のきずきや、表現の場として いい意味で  気軽に ピコピコ通信の世界を使うようにしたら、 えらい 楽になったよ。    
      インプットするし その分 アウトプットさせる。 

      なにごともいきすぎると 吐き気 がするんで、 わたしはつい 依存してしまう時があるから、 あぶない!えーいって  見えない背負い投げ して もうダッシュで逃げたり!笑
      mahanaちゃんのままに 
      そのままで もう十分だよなー。

      どうか人と 自分を比べないでね! それも背負い投げ~
      どうか、存分に自分をあるがままに愛してあげてください。
      ムチューっとハグとキスを自分にしてあげてね♡
      100%の笑顔を自分だけにしてあげてね!

      私の 一人 ボヤキが 何か? の何か? に 役に立てたら 
      これ幸い。

      やってってよかったー ピコピコ通信一人ボヤキ 


      LOVE

      削除
  2. インスタ 非公開になってるんだねーー しらんかった! アイフォン捨てたから  どうやって みれるんか わからんです。 

    今は 一眼レフにはまって ・ カメラ小僧のように パシャパシャ 毎日 パシャパシャやってるんだよ。    一瞬の断片を 切り取るの 好きみたい!

    面白い遊びにであいました。

    返信削除