2015年8月25日火曜日

『壁を破る言葉』岡本太郎











   わたしは 小学生のころから 岡本太郎 が 大好きだ。

小さい頃は 理由もなく なぜか 惹かれた。

中学生のころは この人の人生を読んで 絵を 見て・  もっと 惹かれ。



高校生のころは 鈍行・青春18きっぷで 放浪の旅をよくしていた。
  青山岡本太郎美術館へ 何度かいったことがある。 

そして 20代 この ひとの 言葉に 救われた。 

表現者として ・ 人として・  救われた。








深海の暗闇をさ迷って いたとき   もう  消えてしまいたいと思った時 



 そういう 時に  いつも 強烈に 生きてる という 熱が 私を つれもどす。



 



     そう 強烈に  今 生きる こと  生きてる事を  表現したい





 



この人の 表現 に いつも 胸を うたれる。


          念願の 太陽の塔! 今年 初めて 満開の桜と共に みた。



   岡本太郎の  若い頃の 忘れられた日本列島 写真  も 訴える ものが ある。



            生きてたら 会いたかった。 



この人が 今の日本を 生きていたら なんて 表現するんだろうか。


          *****



 「嫌われ者であれ!」   




                           惹かれてやまない人。  岡本太郎。



                


                         

0 件のコメント:

コメントを投稿