2015年11月19日木曜日

~円空~



「円空」さんが ふってきた



円空さん すごく 好き



最近 昔の仏師の事を考えていたので 嬉しかった。



円空さんの うみだす 仏様 に 魅了されて。


必然的に私 10年前に 円空さんの レプリカの 仏像を 持っていた

いつの日か 割れて 手元からなくなっていた。

あの仏像は 円空さん だったのかー!

円空さんの 作品を 生で 拝みたい。

そして

私も いつか 自分の中から出てくる 仏を 彫ってみよう。























私が持っていたレプリカの仏さん↑  懐かしい。 この方はどこへ 消えてしまったのだろう。。。


                     :::::::::::::::::::::::::::

                          ::::::::::::


                             円空

                              :
円空(えんくう、寛永9年(1632年) -
 元禄8年7月15日1695年8月24日))は、江戸時代前期の木食僧(廻国僧)・仏師歌人
特に、全国に「円空仏」と呼ばれる独特の作風を持った木彫りの仏像を残したことで知られる。

円空は生涯に約12万体の仏像を彫ったと推定され、現在までに約5300体以上の像が発見されている。円空仏は全国に所在し、北は北海道・青森、南は三重県、奈良県までおよぶ。多くは寺社、個人所蔵がほとんどである。
その中でも、岐阜県、愛知県をはじめとする各地には、円空の作品と伝えられる木彫りの仏像が数多く残されている。
その内愛知県内で3000体以上、岐阜県内で1000体以上を数える。
また、北海道、東北に残るものは初期像が多く、岐阜県飛騨地方には後期像が多い。
多作だが作品のひとつひとつがそれぞれの個性をもっている。
円空仏以外にも、多くの和歌大般若経扉絵なども残されている。


***************************************

***************************************


     円空さん 円空さん 

        あなたは 仏師で 旅人  で 吟遊詩人 だったんだね。

   
                    なんだか、 同じ 空気感  感じてます。。。。

        

      

   

0 件のコメント:

コメントを投稿