2016年5月31日火曜日

アトリエ*


  小さいころからずっと~~~~夢だった、アトリエを借りました。

宮古島からかえって2年、ずっと家を探していたのですが 
私のVISIONにあう家が見つからず、もうあきらめていたところでした。

あきらめ、忘れたころに ひょいっと現れるものなんですね。
ある日友達が たみちゃんにぴったりの家があるよ!と教えてくれて
私の実家から車で10分。訪ねてみたら、
私が思い描いた、通りの 釜戸があり、目の前が川で
畑がついた、五右衛門風呂の納屋付きの 掘りごたつあり、
客室、瞑想ルームありの人眼がつかない日当たりが良い、 あまり手直ししなくてよい、
広すぎず狭すぎずの一軒家!出てきました。!!!!草刈機・耕運機も!

VISIONをずっと思い描いてみるもんです。
ビジョンでは滝が近所にある。のがもうひと押しなんですが、実家の近くに滝もあるし、
この裏山は竜頭峡という 秘境に滝がいくつかあるので なんとかクリア。
車で15分の場所に大好きな温泉もあります。

みんなにこだわりすぎだ、もう何の家でもいいじゃないか!と言われ、いろんな家を見てきたのですが、この家は一発で、一目ぼれしてしまった家でした。 
ほんとはここに住みたいのですが、子供たちの学校のことや、地域のこと、車いすのお父さんのこと、いろいろありまして、いろいろ考えたあげく、
しばらく当分は 通いながらここを 育てて いく つもりです。

日々、通いながら掃除と 風通し、 畑のマルチビニールをはがし、草刈りの日々です。
一人で大変だけど、私は 土の上に いることが大好きなので、ほんとに幸せで、
土の上で 無心になって ただひたすら いる ことができる 幸せをかみしめています。
宮古島の頃は9年間家庭菜園をしていたし、海に行けば魚釣りや海藻をとって、野草も食べられるものばかりだし、農家さんや、近所のおばあたちがいつも野菜をくれたり、物々交換の日々で、
食べ物にはほんと困ることがなくって!(金には困った。笑)
やはり土と離れた生活は考えられなかったので、内地での 四季のある 植物との 暮らしがなんとも楽しみでしかたない。
ほんとちょっとつづ ちょっとつづだけど、大工や、 左官、 薪割り、と 昔の人々の生活・百姓に
近づけるよう 楽しんで 頑張っていこうと思います。

みんなぜひ、遊びに来てください。 みんなを 呼べることがうれしいです。


ここが みんなの気づきと目覚めの場所になり 
創作や創造の場所になり くつろぎ癒しの場所になり
自然回帰への 道へ 続く場所となれば 幸いです。


ゆっくり

ゆっくり  

開拓していきます。

開拓民。











0 件のコメント:

コメントを投稿