2016年9月27日火曜日

ある日



ある夜

その一週間うさぎの話によくなった
ある人はウサギは美味いんだとか、
ある子は、ウサギが動物で一番好きなのとか、
ある日は、ウサギが一面に描かれた絵と目があって、
ある時、ウサギのTシャツを着ている自分に気づいた、
そんなうさぎな一週間の真っ暗な深夜のドライブ
夜LIVEが終わった後、山奥の家まで帰った時
道路のど真ん中に一匹のウサギが静止して立っていた。
毛は薄茶色のウサギ一匹。
車を低速でウサギの目の前に来ても
ウサギはどける気配も感じられない
ウサギ一匹静止1分間
こんなうさぎの姿を見たのは初めてだったので
少し気味が悪いほどだったけど、
面白いので私も 静止した。
その後脇道にどけるのかと思いきや、
道路のど真ん中をぴょんぴょんと先導して
100メートルほど走った。
そしてまたも静止立ち1分ほどだったか、、、
黒目がギラリとして。。。
そして山へやっと消えていった
こんなうさぎは初めてだったので少し怖くなった。
不思議なウサギの話。
あのままウサギについて行けば
不思議の国へ行けたのだろうか?
今も不思議だよなぁー。。。
*****
たまに動物たちがあらわれては、
何かを気付かせてくれる
あの朝の日も
山に鳴り響く初めての鳴き声、、
不思議な鳴き声だった     その直後川で出会った熊。
怖くなかったので、魅入ってしまい、はたっ!と気づいて走って逃げた。
次の日山で銃声がして、いきなり土砂降りの雨が降った時の
悲しい大雨に何だか涙が出て謝罪しました。


動物たちの皮を扱う時
尊い命が宿っていた事を思うて
スピリットの息吹を吹き込んみ感じています。
動物さんごめんよ、
ありがとう
。。











0 件のコメント:

コメントを投稿