2016年10月18日火曜日

coconut

coconutが好きで
coconutウォーターも果肉も全て◎
でも10歳の頃1番年上の姉が無国籍料理屋で働いていたのでよく、タイカレーを作ってくれていた、10歳の私はタイカレーが食べれなくて食べれなくて実は嫌いだった、、。
それからcoconutに目覚めたのは
はじめての生coconut、、高校生の頃沖縄へ修学旅行へ行った時食べた、中の果肉にわさび醤油をたらして、まるでイカのようなcoconut。!美味い!と叫んだ
その次に出会ったcoconutは19歳の時ブラジルのバイーアの市場で食べたcoconut!
ブラジルでは毎日coconutとパッションフルーツ、ジャックフルーツ、グァバ、マンゴー
食べまくった日々。とりこになってしまった。
もうすっかり魅了されてそれから宮古島に住みだした21歳の頃、宮古島はcoconutの木がほんとに少なくって!!フレッシュなcoconutはなかなか見つからず、漂流したcoconutを見つけてはナタでさいてたまに当たりを見つける程度だった。
それから台湾に一ヶ月くらい行った時coconutを食べまくって
いたんだけど、なんでこんなに近いのに宮古島はcoconutがないのか?不思議でたまらなかった、宮古島に帰ってからcoconut友達からとある情報を入手、遂に見つけた!誰もこない御嶽にある椰子の木。。。タワワに実るcoconut!ケリを入れたり、なんども棒でつついてもとれやしない、、、私と友達の秘密のcoconutは台風が来る時の楽しみにしていたのでした!
台風が過ぎ去ったら真っ先にcoconutを拾いに!すごい確率で落ちているのでcoconut長者みたく両手に抱えてcoconutを持ち帰った。ナタでcoconutウォーターをうまくこぼさず切るの難しいけど何度ものcoconutにコツを掴んだ
それからハワイに行った時coconut取りの仕事をしてる人たちと知り合ってcoconut取りの手伝いをした。命がけの仕事、、、に感動した。
インドでもcoconut取りの仕事の人たち見たけど、インドでは、紐だけで登っていた、ある人は紐無しで。すごい身体能力!
coconutミルクもすごい簡単に作れる事も教えてもらった。
いつも台風が来るたびに、秘密の御嶽coconutさんたちが密かに気になっている。きっとまた秘密のcoconutを友達が取ってるんだろうなぁーと思いながら!
中国地方ではcoconutは手に入らないので、私はたまにダニエルという乾燥coconutを姉が輸入しているので、coconut愛を満たしているのです。食べたくなったらタイカレーとcoconutミルクぜんざいを作る習慣もあり、11歳の息子は大のタイカレー好きになりました。!
次は何処で生coconutにありつけるかなー。今はありつけないので、coconut oilで日々マッサージしてます。いい香り〜〜◎coconutLOVE








0 件のコメント:

コメントを投稿