2017年3月13日月曜日

3/24「草の庭で唄とお話」~宮古のお馬たちに捧ぐ~草船onearth葉山

*春の日に 草船にて 
危機的状況にある宮古馬への気持ちを込めて
草の庭で唄とお話~宮古のお馬たちに捧ぐ を草船onearth にて開催いたします。
宮古馬への 少しでも助けになればと 沢山の仲間たちが集まり お話と唄の会を開きます。。

今回宮古馬のことをブログにも掲載したのですが、5000人もの方が見て下さっていました。。
シェアしてくださった心ある方どうもありがとうございます。。 !!!
(私のブログは基本観覧者数20人くらいの つたないブログですので、驚きと感謝が溢れててます)
先週・宮古島の牧場主と話し、今後宮古馬の里親支援などを作っていけたらいいねと話しました。
沢山の方が宮古馬への支援をして頂き、牧場主たちも馬たちも 皆さんのお気持ちが心の支えに
なっていますと 言っておられました。また引き続き ご支援、見守り、よろしくお願いいたします。

hyoutamiは この日 葉山にて 宮古島の馬たちへ 思いを送ります。 ・・・・・・・・・

3・24(FRI)

「草の庭で唄とお話」~宮古のお馬たちに捧ぐ~

OPEN start 13:30~

*{草と馬のお話} 
               矢谷左知子

*{幕開け 唄}
 
            たまゆらおとアイリーユッコ
   
 ティータイムブレイク~~~~~~~
...
*{唄}  
               新島 学

      hyoutami(宮古民謡と祈りの唄)

               satomi (讃美歌)
      

場所:草船onearth (葉山秋谷)



 参加費:ドネーション お気持ち
いただいたご奉納は、宮古で困っている馬たちに捧げます

問い合わせ予約: hyoutami@gmail.com



今回のイベントは非公開イベント小さな会ですので、
参加されたい方は必ず問い合わせ予約くださいませ。あしからず・・・



宮古馬 さんたち  


5年前の草船onearth  /  hyoutami


*
矢谷左知子さん・草船on earth



左知子さんの素晴らしい草と花の海が見えるお庭 にまた出会えるのがたのしみでなりません。
春のうららかな日となりますように。。。。



 
新島学くん


たまゆらおと アイリーユッコ








*****
 先週掲載したもの、ご存知のない方へ
宮古馬の状況
::::::
以下
天然記念物の指定を受け、絶滅危惧されている希少な宮古馬ですが、この度宮古島市より馬の生存にかかわる通達がなされました。
多くの方が、宮古島市役所にお電話してくださったにも関わらず、残念ながら、この2月に半数近い馬が「整理」の対象となり「保存馬」の指定をはずされ、補助のお金をカットするとの方針が、市より言い渡されました。これには曖昧な部分が含まれていて、その先は処分もやむなしということに繋がります。
宮古馬の保存会は会長が市長であり、所在は市役所ですが、今回の決定は、その保存元の市長さんと畜産課からの申し渡しというものでした。
馬を慈しみ育ててきた牧場主の、やるせない憤り、悲しみは大きく、馬たちにとって大変せつない理不尽な決定です
が、その決定への疑問は今は置いておきましょう。
次ぎに来ることに向けて対処していかなくては、馬たちは生きていけなくなりますので、そちらに切り替えて、未来に向かって動くことを先決として。
今後は処分されるお馬さんも出てくる可能性があります。
荷川取牧場ではそうした馬も引き取り育てたいと思っていますが、自分たちの馬も半数は補助が出なくなります。
これからの日々のエサ代、引き取り手のない馬たちを荷川取牧場で保護し、育成するための施設(厩舎・柵など)、
馬の自活を目指して、馬との仕事場づくり、etc,などのため、どうか皆さまのご支援を賜りたく、支援金の口座を開設いたしました。
今後、クラウドファンドや、宮古馬のグッズなど、サポートのシステムも多様に作っていけたらと考えております。
いろいろと慣れないことばかりのうえ、人手不足でもあり、いろいろなお問い合わせにも、なかなかお応えするのに時間がかかると思いますが、温かく見守っていただけましたら幸いです。

*宮古馬FBページ 
https://www.facebook.com/miyakouma/


下記、口座番号をお知らせさせていただきます。
ご参加できない方でも。お気持ち支援したいという方

馬たちへご支援をどうかよろしくお願いいたします。
----------------------------------------
◎宮古馬支援金口座◎
ゆうちょ銀行
●口座名
【ミャークヌーマ基金】
*一口 1000円から何口でも
<ゆうちょ銀行口座間からのお振込みの場合>
記号 17090
番号 18382041
<他の金融機関からお振込みの場合>
店名 七〇八 (ナナゼロハチ)
店番 708
(普通)
1838204
————————————————————
前回記事
https://www.facebook.com/xusa.s/posts/1452204361458680?pnref=story

0 件のコメント:

コメントを投稿