2017年3月18日土曜日

豆腐名人に出会った・・・□





数日前のある日豆腐名人のうちへ  

私の豆腐愛の話を聞いて いつも絶対見せてくれないし 絶対くれない豆腐をくれた。

この方完全 秘境の豆腐名人・・・・・





戦前からずっと使われている豆腐の箱。






ほれ・・・・・十二丁できるんだよ。ダースですね。そうよね、ダースじゃけーねえ。
あんたにもあげるよ。でも誰にも言っちゃだめだからね。(言ってもうた。)






私は 大切に大切に 持ち帰り。  豆腐を奉った。 家族で二キレずついただいた。 

この豆腐は!!!!!!「美味しんぼ」の〇〇なみにの  舌が吠えた。

こんな豆腐は 宮古豆腐以来の美味しさ。。。。久々に 豆腐愛が蘇った日でした。

宮古にいるころはよく豆腐を作っていたのだが、最近はめっきり。。。豆腐名人の60年の豆腐愛に

脱帽・・・・・!!! この人の豆腐屋あったらダースごと買う。

わたしゃ売らないんだよ。  絶対売らない。 と名人はいう。んーーーー

秘境に すごい人はいるんだよ。  

豆腐名人



ごちそうさまでした。

合掌


0 件のコメント:

コメントを投稿