2017年6月12日月曜日

モリアオガエル*




雨の日  家の 庭園 にて 瓢箪池の 睡蓮を 眺めていた日の事。。。。







水がはってないほうの 瓢箪池の 梅の木 に 天然記念物の モリアオガエルが

卵 の 泡を うんでいた・・・・・


こりゃ いけないとおもい  ホームセンターで 長い ホースを 買ってきて 

池に 水を ためることに した 。 


夜になって そろそろ もう 池に 水が たまるころかな と思い 見に行けども

まあまあしか水が たまってなくて まあ これでいいかと 水を とめようと したら

今度は 水道の 蛇口が 壊れて  水が 止まらなくなった。

深夜12時 懐中電灯 を 照らしながら  ここの 池の水道の 元栓を探すこと一時間

探せど わからず・・・・・  水を 出しっぱなしで 寝ることにした。

翌朝早朝 水道局 に電話 水が 止まらないし 元栓が わからないので 来ていただけますか?

水道局さん到着  ここの 池は 井戸水 使ってるんですよ! ここです!!ここ と元栓

教えてもらい ・・・  水道の 蛇口の直し方も 覚えた。 

ふうう!!   水道局さんが なんで こんなことになったんですか? と

いやー モリアオガエルが  水のはってないほうの池の上に卵をうんだので 水を

ためたかったんですよ・・・・・・ 苦笑・・・・・・・・・ 

水道局の人は そりゃ モリアオガエルも 喜んでおりますよ。と爆笑して 帰っていった。

ふう これで 池に水もたまったし ねーー  モリアオガエルの卵 が 落ちて うまれるの

まつのみだー と 池のふちの 石に座ったら 真横に 

親玉 が 出てきて ・・・・ 逃げる様子もなく ・・・・・





無言ですが 「  ああ ありがとうございます~・

                これで 無事 子供たちが かえります~~~けろけろ」

なんて 声を 聞いた。 

ああ 大変でしたが とりあえず よかったですねー と 私と 親玉 カエルは 静かに 

卵を みつめたのであった。。。。。。。。。。。


これにて 一件落着!

と 思いきや 

また夜に 覗きに きたら 池の水が 干上がっている!!!!::::::::::汗:::::::!!!

ひーーー

この池 穴空いてるん やんけー 

ひーー 

とぶつぶつ おたみはんは もう こうなったら しょうがないので 超巨大な 樽を 持ってきて

木下に 置いて 樽に 水をはることにした。 ふうー

あとは 雨の日に 卵が 落ちるのを まつのみ。 

落ちたら 隣の瓢箪池の 睡蓮のところに 流し込もう と いう コンタン。

天敵は ヤモリやら虫やら 沢山いるらしいのですが 

生き残って 天に 命を与えられたモノ のみぞ 生き残る世界。

命を 天にあずける。。。。 

数日まだ 雨はふらず

来る日も 観察 しては モリアオガエルに ドギマギモグモグされて おバカな私だなあ

と 面白くなって きている。

そして 今日 庭園で パクチージェノベーゼナスタチウムパスタを 花を見ながら 食べていたら

ふと見ると あの? 親玉が 寝ているのを発見!

指一本 一本で 葉っぱ に おいて  身を任せて ゆれながら 寝ているではねえでやんすか!

くくくくく   くくくくくっ

爆笑 



ああ のんきだなあ ぁ  のんき っていいなあぁ 

こんなに 近くで 撮っても まだ寝てるで やんすよ 親玉 :::::::: !

くくく   あ ぁ 


わたしゃあ ひっくりけーるで やんすよ ~~


つづく 

0 件のコメント:

コメントを投稿